活動報告




2009年10月18日 「第2回北里IFAA会」が開催されました。

 北里大学を卒業したIFAA元研修生により取り組まれている「北里IFAA会」は、昨年に続き、北里大学白金キャンパスにて第2回目の親睦会がおこなわれました。
 IFAAのアカデミックアドバイザーである北里大学の小林教授が出席され、これからの社会でますます重要となる「食」と「健康」の関係、そしてIFAAの活動の意義について、あいさつをいただきました。
 IFAA代表の福田晃氏も参加し、IFAAの現状等について説明がありました。
 「第2回北里IFAA会」として今後のIFAAの活動に対し、理解を広げ、協力体制をとっていくことが確認されました。
 参加した元研修生は北里大学OB/OG以外にも、東京農業大学OB/OGやブラジル出身の方々も参加し、複数の家族参加もありました。
 終始和やかな雰囲気の中、元研修生は小林教授と福田氏をかこみ、親睦を深めました。





2009年10月3日 「親睦会IN札幌」が開催されました。 

 「親睦会IN札幌」は、JCIAからもご参加をいただき、研修生OB/OG10名とIFAA代表の福田氏の12名により開催されました。
 お互いの近況報告はもちろん、さまざまな事を相談しあったり、先輩後輩との交流を深めました。
 福田氏より、これまでのプログラムに追加しカナダ研修事業が取り組まれていること等の紹介がありました。





2009年9月下旬〜10月 IFAA代表の福田氏が日本を訪問しました。
 福田氏は、日本からIFAAを通じて研修生を輩出している教育機関や農業団体等との協議のため、日本を訪問しました。
 多数の団体との協議を通じ、あらためてIFAAの研修が若い世代に与える大きなインパクトについて、相互に理解を深めました。


inserted by FC2 system